世界回遊

World Travel

バスケ・山田愛さんの言葉

バスケットボール選手の山田愛さんの言葉がインタビュー記事で紹介されていました。

良い考え方だと思ったのでメモ。

 

withnews.jp

 

自分軸で判断したい

 

<バスケを通しての出会い。将来、海外で挑戦する人を応援したいとの思いも>


バスケを通して、国内外の様々な人と出会い、視野が広がりました。以前、オーストラリアに滞在した時に出会った選手がいるのですが、彼女は米国テキサス州のオースティン出身でした。

 

その後、オースティンに遊びに行ったのですが、“Basketball brought me here.”(バスケが私をここに連れてきたんだね)と話したのを覚えています。

 

将来のキャリアビジョンの一つは、「現地コーディネーター」になることです。バスケをはじめ、海外で何か挑戦したい人を、通訳やマネジメントの面で支えられたらと思っています。

 

今も肩書きはバスケット選手ですが、五輪代表を目指すなど、個人のすべてを競技に捧げる“第一線”からは退きました。

 

引き続き海外チームでのプレーを目指すことに加え、動画配信をしたりアパレル関連の仕事をしたりと、自分のやりたいことをして、デュアルキャリアを築いています。

 

私がデザインをしたコンパスのイラストがあるのですが、「答えは自分の中にあって、迷った時は心の声を聞いてワクワクする方向に向かっていって欲しい」という意味を込めて描きました。

 

これまで、ケガやコロナなどの壁にぶつかり、散々考えて悩みましたが、たどり着いた答えは「自分がハッピーであること」が大事だということ。悩みというのは、誰かと比較した時に生まれてくることが多いです。その時、このコンパスのイラストに込めた思いの通り「自分軸をしっかり保つこと」を大切に、これからも挑戦を続けていきたいと思っています。

 

f:id:pineworld:20220201140302j:plain

山田さんの服のバックプリントは、自身がデザインしたコンパス

 

写真だとコンパスのイラストの詳細が見えませんでした。

 

どんなイラストなんだろう?と思い、検索してみたら見つかりました。

こんなイラストだったんですね。

 

バスケ・山田愛選手がデザインしたコンパスのイラスト

 

opensea.io

 

コンパスのイラストは、シールとしても販売されており、山田愛さんのショップから購入できます。

 

liajourney.theshop.jp

 

山田愛さんのプロフィール

ja.wikipedia.org

 

山田 愛(やまだ あい、1995年7月17日[1] - )は、日本の女子バスケットボール選手である。

ニックネームは「ウミ」。

ポジションはガード。

169cm、65kg。

 

AI YAMADA (@aiyamada17) | Twitter

山田愛

 

(膝にあるのは手術の痕でしょうか?)

 

www.youtube.com

 

コロナ禍でも、自分の軸を保って困難を乗り越えていきましょう!